表紙に戻ります

 アドレス125とCB400を持っているので行きつけのバイク屋さんに持ち込む時に代車としてPCXを借りる事になる。
何度か乗ったのでその考察。
 車重が130キロあるので、アドレスに比べるとゆったりとした乗り心地。でも100キロしかないアドレスの気安さというかどうにでも扱えるという気楽さはやはりいい。タイヤはアドレスよりずっと大きいのだが、意外と路面のショックは拾う。ごつごつとした路面では、乗り心地はアドレスとそう変わらない。乗車スタイルは両足を投げ出す形で楽は楽なのだが、他に足の置き場がないので長時間だときついと思う。アドレスは足を投げ出す事もできるし、フラットな足置き場にスクーターらしく両膝、両足をそろえて座ることもできる。後部座席のステップを出してそれに足を乗せるとバイクのようにもなるしスタンディングで走ることもできる。自由である。長時間だとアドレスの方が疲れないと思うね。
 まあ代車なのでPCXに長時間乗った事はないので断言はできないが。
 足置き場がフラットなのは缶ビールの箱買いの時、そのまま乗せられるので便利。総合的に考えるとぼくの場合アドレスの方がいいなあ。
 CB400は比較にならないエンジンの力強さが魅力なので、まあ別次元。でも200キロ近い車重はぼくにとってはやっかいだ。ある程度傾くともうささえられない。立ちごけだ。がたいのいい人ならそういう事はないのだろうけど。
 あくまでぼくの感想だけど、どんな細道でも坂道でも気楽に入っていけるのはアドレス125。高速に乗らなければアドレス125が最高の選択だと思う。
 高速は車で、それ以外はアドレスでと使い分ければCB400は手放していいと思うのだけど、高速をバイクで走るという楽しみも捨てがたいものがある。車もCB400も手放してアドレス一本で行くのが一番安上がりだと思うけどねえ。まあ道楽だなあ。